【能年さんの不思議な力】 片隅の男さん April 25 [Mon], 2016, 4:30

【能年さんの不思議な力】 片隅の男さん April 25 [Mon], 2016, 4:30

2020年1月22日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

【能年さんの不思議な力】

~たかが数字のはずなのに、713は凄い~

(こちら↓の文章は全て、片隅の男さんが考えて書かれたものです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(はじめに)
今回、しましましまさんのご好意で、私の個人的な体験をここ「水たまり」に載せていただきます。
まずは、しましましまさんに深く感謝します。
当初は短いコメントとして、個人的なXデーの翌日4月18日にでも能年さんのブログに書き込むつもりでした。
しかし、直前になって熊本地震という大変な災害が発生し、
このような個人的な体験を書き込むことはためらわれました。
どうしたものか?
考えていると、能年さんが「がんばれ絵」を描いてくれました。

これなら繋がるかな。
そう判断し、能年さんのブログには本記事の紹介だけをして(載っていればいいのですが^^;)、
本文は「水たまり」の一つの記事にしていただいたという次第です。
字数制限がないので、かなり長文になりました。
お許しください。

それでは。以下、本題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年5月、私(片隅の男)は能年さんのブログ記事「がきんちょ」で初コメントしました。

以後、私はよく「精進します」と書いてきました。
でも、今年に入り、自分の精進ぶり?に疑問を感じてしまったんです。
きっかけは、自分で書いた1月9日のコメントでした。
そこで私はこんな風に書いています。長年続けているウォーキングに関しての記述です。

(「西日。」2016年01月09日 07:57)
「・・・雨の日とか、どうしても都合の悪い日以外は歩く。で、月間100kmが目標です。
(中略)
でも、去年の秋頃から目標が達成できていません。
リフレッシュ&ゴー。
一緒に笑顔で楽しく元気モリモリ~~!のためにも、今年は意識して歩くつもりです。」

大した目標ではありません。運動部の練習量などに比べたら吹けば飛ぶような目標ですね。
そんなレベルなのに…
「できてないことを、しれっと書くな!精進しますなんて書くなら、ちゃんとやれ!」
…コメントしてから自分自身に突っ込みを入れたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「歩く」という単純な行動ですが、私自身は単なる運動以上の意味を歩くことには感じています。
気持ちを整理する、何かに集中する、そんな時に私はよく歩いてきました。
ですから、反省しつつそれ以降はコメントどおり意識して歩きはじめました。
そして、能年さんのブログへのコメントも少し控えました。

1月9日から4月17日までの100日間に歩いた記録は次の通りです。
①1月9日~2月 7日 30日間 137km
②2月8日~3月 8日 30日間 188km
③3月9日~4月 7日 30日間 239km
④4月8日~4月17日 10日間 149km
    計     100日間 713km

言いたいのはここからです。
①の時期、私は「月100km以上、できるだけ歩く」を単に意識していただけでした。
でも、②の2日目2月9日にふと思ったのです。
何か意味があった方がいい。
そうだ!能年さんにゆかりの数字713(説明不要ですよね)kmを目標にしよう!
一瞬の心の動きでしたが、こんな感じでした。

すると、あ~ら不思議!
歩くことに俄然張り合いが出てきたんです。
もちろん大した距離ではありませんが、②、③と距離が確実に伸びていきました。
歩くことが楽しみにさえなってきたんです。④の10日間の距離数は、③の末期近くの86日目にそれまでの距離数をきちんと集計した際に、
こうなったら「100日間で歩こう」と決めた結果でした。
30日間の①よりたくさん歩いてますね^^
最も歩いたのは、99日目の4月16日(土)。
仕事や雨などの影響でほとんど歩けなかった分をこの日に挽回しました。
43km^^;いい思い出になりました。

ということで、目標設定が有効、能年さんに関係する目標ならさらに有効という事が言いたかったんです。
713が能年さんの誕生日7月13日に由来するものでなかったら、
713という数値目標だけでは私を頑張らせることは絶対に無理でした。
私を頑張らせたものは、能年さんの不思議な力なんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回私は、ほんのちょっとした意味づけで、目標の持つ価値が大きく変わることをまざまざと体験しました。
いい勉強になりました。

今、私は「☆星の貯金箱」(やっぱり目標は713個^^)への貯金とともに、
自分自身の新たな目標=「4月18日から7月13日までの87日間で713km歩く」
の達成を楽しみながら目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追記)

私は、今回のことで歩くことに少し自信を取り戻しました。
また、改めて自分が歩くことができることに感謝したい気にもなりました。

しかし、健康上の理由などで、歩くことや外出さえ難しい能年ファンの方もおられることでしょう。
あるいは今回の地震被害に遭われた方などは歩くどころではないかもしれません。
そんな方のことを考えると、自由に歩ける私は申し訳ない気がします。
でも、どうか、そのような状況にある方には、
そんな状況の中ではあっても前向きになれる
ご自身の目標や希望を持っていていただきたいと切に願うものです。
能年さんと何か関連づけることで頑張れる力が増すような気もします。

あなたの好きな能年さんは、不思議な力であなたの支えになってくれると信じます。

以上です。
長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【☆星の貯金箱】 ♯能年玲奈さんの願いを叶えて
↑コチラ ISS・閃光に願いを