『ISSに願いを☆彡』 是非!皆さんもご一緒に October 02 [Fri], 2015, 0:00

『ISSに願いを☆彡』 是非!皆さんもご一緒に October 02 [Fri], 2015, 0:00

2020年1月23日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

能年玲奈さんがGIRLS LOCKS!を卒業してしまいましたね

改めまして、卒業おめでとうございます

皆さんと一緒に!ラジオで笑顔で送り出せた事が、とても良い想い出となりました。

片隅の男さんがラジオ放送中に、次の企画を考えて下さいました。
ずっと前に私が、能年ちゃんのブログで書いた事があるのですが・・・
ISS(International Space Station、つまり国際宇宙ステーションです)その名は「きぼう」

(軌道参考図です)

現在、ISSには日本の宇宙飛行士の油井亀美也さんが搭乗しています。皆さん知っていると思いますが。
滞在期間は6カ月程度との事です。5月頃からなので、11月には帰還されてしまう予定の様です。

ここから↓が片隅の男さんが書かれた文章です。

(少しだけ~文字と写真を)

時速27,700km!!!

☆彡つなげISS「きぼう」のバトン

(♯ISSきぼうのバトン)
10月4日(日)の午後6時30分前後

まずは結論から!
国際宇宙ステーション(ISS)を使った夜空のファンタジー。

日本全国津々浦々からISSに向けて、みんなで一緒に願いをかけませんか。
能年さんの願い 「一生演技ができますように」 を叶えるために!

詳しくは 「きぼう」を見よう 下に詳しい解説あります。その後にでも!
↑文字をクリックすると、JAXAのHPに移動します
(↓の図小さいので見にくいです。これもあります)

ISS 軌道を撮影した「きぼう」写真です。(こんな感じのイメージで動いています)
(↑気になる方は文字をクリック下さい)

(解説と私の思い)
☆みなさんは国際宇宙ステーション(ISS)を見たことがありますか?
えっ⁈映画「ゼロ・グラビティ」で知ってるけど、ISSって見えるの?
そう思われる方もおられるかもしれませんね。
でも、見方のこつさえわかれば、驚くほど鮮やかに見られるんです。
(実はISSに限らず一般の人口衛星でも見られるのですが今回は説明省略)

☆まずは、ISSの基礎知識から。
以下は、wikipediaの記述です。
「地上から約400kmの上空の熱圏を秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して
51.6度の角度で飛行し、地球を約90分間で1周、1日で16周する。」
その大きさは約108.5m×72.8mと、ほぼサッカー場ほど。
かなり大きいですね。(↓サッカー場参考図)

そしてその一部が、日本の実験棟「きぼう」です!

☆私は7~8年前からISSを見る(観る)のが好きになりました。
地上は暗くても400kmの上空は太陽光が当たっている夜明け前あるいは日没後だと、
ISSは白銀に照り映えています。
滑るように天空を進むISSを見ると、人工物なのに神々しささえ感じます。

☆流れ星は、先日の流星群でもなければ短時間のうちに見つけることは実際には難しいものです。
でも、ISSなら目視できる時間と場所が正確に予測できます。
私はISSを見ながら、この6月以降流れ星の代わりにISSに願いをかけてきました。
私の個人的なミッションのつもりで、「能年さんが一生演技ができますように」プラスα(いろいろです^^;)を。

☆思わぬ感動もありました。
まず、このことがきっかけになって、しましましまさんとブログ上で知り合いになれたこと。
息子の結婚式の日の夜にISSが見れたこと。
しましましまさんが初めてISSを見た時に、場所こそ離れてはいたものの私も一緒に見れたこと。
そして、時間の順序は遡りますが、能年さんの誕生日7月13日の夜明け前に
雲間からISSが姿を見せてくれたことです。

☆でも、今回、しましましまさんと相談して二人でアピールを決めたのは一人で祈るのではなく、
冒頭に掲げたことです。
多くの人にISSへの関心を持ってもらい、それら多くの人達と一緒にISSで能年さんの応援をすることです。
しましましまさんという素晴らしい同志を得た今ならできそうです。

「きぼうを見よう」でPCやお手許のスマホで検索してみてください。
『「きぼう」を見よう』がヒットしますね。
さらに「観測地一覧から選択」(スマホ)又は「観測地の選択」(PC)で、それぞれ居住地を選択してみてください。
(以下は、これを書いている10月1日正午現在のデータ・スマホ版)
私の場合だと一番近いのは名古屋。
名古屋を選択すると10月1日~10月8日まで毎日目視可能ということがわかります。
天候は別にして、非常に好条件な期間なのです。

☆中でも注目は10月4日(日)の午後6時30分前後!
沖縄を除く(たぶん日没前か)日本全国で好条件のISSが見られそうなんです!
別のサイトで調べると明るさは名古屋の場合でマイナス3.4等級ぐらい。金星(明けの明星)が今、凄く明るいマイナス4.4等級らしいので、少し下回る程度。東京などもほぼ同じ。とにかく明るいです!

☆それぞれでISSの情報を入手して観察しながら祈りませんか。
ざっくり言えば

、6時半少し前から南西方向をぼんやり眺めていれば
ISSが預言にもとづくかのように現れます(ちょっと大げさ^^;)。
飛行機と違い点滅しません。音もしません。それを天頂近くを経て北東方向へ目で追いながら祈るんです。

「能年さんが、一生演技ができますように」

って。

☆1,000kmのかなたから現れ、1,000kmの彼方に消えるまでのおよそ5分のファンタジー

見れたら、祈ったら、Twitterで囁く、ブログに書き込む、
「見れたよ!祈ったよ!西の人達受け取ったよ!東の人達あとはよろしく!」
みたいに( ´ ▽ ` )ノ

『♯ISSきぼうのバトン』 是非お願いします

九州から北海道まで時速約27,700kmのISSのバトンをみんなでつなぎましょう

あっという間ですけどね。

☆あとは天候。木金と雨模様、でも土日は晴れ間が期待できそうです。

ここまで、です

少~~し、、いえ!か~~な~~~り

私を持ち上げすぎな点のみが気になりますが・・・・・・
2度目もこの文章でしたので・・・折角書いて頂いたため、、このままにしておきます

違和感ある方~!私もその一人です・・・なんとか流していきましょう~!!

私が、3日(土)私事で返信がままならず・・・
4日(日)も多分疲労で、返信ままならなそうな予感がします。

ごめんなさい
全体返信致しますので、お許しを~~!!
質問などありましたら、返信努力致します!

お気軽にどうぞ~

「ラジオドラマ」脚本発表

少しだけお時間下さい。

映画「ゼロ・グラビティ」
(片隅の男さんが冒頭で話していた、映画です)
↑クリックで映画HPへ
第86回アカデミー賞、作品、監督、主演女優など!最多7部門受賞など、数々の賞を受賞