「ラジオドラマ」 第3弾 『青春ライン』 サンペガさん October 31 [Sat], 2015, 10:00

「ラジオドラマ」 第3弾 『青春ライン』 サンペガさん October 31 [Sat], 2015, 10:00

2020年1月24日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

未来の鍵を握る学校
SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

4週目担当 能年玲奈ちゃんのGIRLS LOCKS!

「おいらに惚れたら、あっちっちっ!能年玲奈です!!」 by能年ちゃん

惚れさせ男子 ぎゃ・く・で・ん♥ より 2015.9.29 火曜日

能年ちゃん「俺ってば、全校生徒に頼りにされてきたから、誰も俺からは卒業できないんじゃないかって心配だわ~」
キュンキュンスマイルくん「俺がブログを開設した瞬間にサーバーが落ちたんだけど…」
能年ちゃん「みんなが泣いてるのも分かるよ…だって明日から俺と会えなくなるってことだもんな」
キュンキュンスマイルくん
「お前が卒業したって、お前との思い出は1人1人の魂に刻まれてるんだよ」

っということで~~、3回目のラジオドラマ公開です!

第3弾 『青春ライン』 サンペガさん

19歳の誕生日 より 2012.7.23 月曜日

玲奈ちゃん誕生日お祝い祭り!! 2013.7.22 月曜日

のーねんクエスト 生徒ちゃんズ!! スーパー誕生日エディション!! より 2014.7.28 月曜日

バースデートーク♪♪ より 2015.7.27 月曜日

↓ここから、サンペガさんの文章です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
能年ちゃんのガールズロックス卒業を受けて、なにか力になれることはないかと
考えていた時に、しましましまさんのブログを見ると
SOL卒業「ラジオドラマ」を一緒に贈りませんか?という記事を見つけました。
片隅の男さんもしましましまさんもすごいこと考えるなと思い、
きっと能年ちゃんの未来に繋がると考え、挑戦させていただきました♪
SOLのホームページにはこの『青春ライン』と、後日掲載させてもらう『大切なもの』。
そして簡単なあらすじだけのものを、2つ送りました。

勢いだけで書いたので作品と呼ぶのもおこがましいものですが、読んでいただければ
本当にうれしいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【物語の説明&脚本への想い】

『青春ライン』は高校生の女の子同士の友情をテーマに考えました。
小学生の頃から切磋琢磨して練習してきた、親友同士の陸上部の玲奈〔能年玲奈〕と愛〔橋本愛〕。
高校最後の全国大会出場権を賭けた地方大会。
全国大会確実と思われた玲奈が落選し、危ぶまれていた愛のほうが全国の切符を手にします。
祝ってあげないといけないのはわかっているのに、なかなか素直に言葉が出ない玲奈。
愛の壮行会に出席せず帰宅するところから物語は始まります。

『あまちゃん』のアキちゃんとユイちゃんの役割を入れ替えたら、どうなるかと思って
作ってみました。
たとえうまくいかない時期があったとしても、仲間と頑張った思い出や楽しかった思い出は、
永遠に残っていて未来に進むための力になると思います。
能年ちゃんにもガールズロックスでの思い出を大切にして、
力にして未来に進んでほしいという想いを込めました。
あとラストの言葉は卒業する能年ちゃんに、次の大きな舞台で羽ばたいて欲しい気持ちを込めて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【曲を選んだ理由】

いきものがかりの「青春ライン」を選んだ理由は、冒頭のきらきらひかるや
歌詞全体に流れる未来を目指す疾走感が、能年ちゃんとこの物語にピッタリと思い選びました。
しましましまさんに能年ちゃんがこの曲の主題歌だった、アニメ「大きく振りかぶって」のファンだと
聞いてすごくうれしかったです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【登場人物】

陸上部の女の子玲奈  能年玲奈
陸上部の玲奈の親友  橋本愛
玲奈のママ      小泉今日子
ナレーション     能年玲奈

=====================
【ひとりラジオドラマ脚本本体】
 『青春ライン』

逃げちゃった。愛ちゃんの大事な壮行会なのに。
笑顔で全国大会に送り出さないといけないのに。
でも顔を見たら悔しくて泣きそうでいつの間にか帰ってきちゃった。

ママ「お帰り。って今日愛ちゃんの壮行会でしょ。何でもう帰ってんくんの?」
玲奈「ママには関係ないよ。今日晩御飯いらないから。部屋には入ってこないで!」
ママ「あんたねー。親友なんでしょ!はっきり伝えないと一生後悔するよ!」
玲奈「もうほっといてよ。ママには私の気持ちなんかわからないよ!私も一緒に全国行きたかったもん!」

私はそのまま部屋へ駆け込んだ。
わかってるよ。ちゃんと応援しないとダメなことぐらい。
でも勇気が踏み出せない。
余計なことをして愛ちゃんにいらないプレッシャーもかけたくない。

色々考えているといつの間にか夜が明けた。
ママ「起きてるんでしょ。お腹すいてるんでしょ。朝ご飯おいとくから。あとは好きにしな!」 

私はママがいなくなったことを確認してから朝ご飯をとった。
よくみると1枚の写真が。
小学生の頃初めて二人で出た大会の写真。
とっても楽しそうで二人で笑っている。
蘇ってきた楽しかった思い出。
嫌だ!こんなことで愛ちゃんとわだかまりが出来るのは嫌だ!
まだ出発まで時間はある。
私は愛ちゃんの家へ駆けていった。

玲奈「愛ちゃん!」
愛「玲奈ちゃん!ありがとう。来てくれたんだ。」
玲奈「ごめんね。今まで一緒にやってきて楽しかった。私の分まで全国大会楽しんできて。卒業しても大学で一緒に走ろう。」

<曲、「青春ライン」いきものがかり>

=====================
【おまけ】

曲「青春ライン」の画像は、漫画 『おおきく振りかぶって』(原作、ひぐちアサさん)の
第1期オープニングテーマとして放送されていた曲です。

今はどうか良く分かりませんが・・・能年ちゃん過去ブログで、よく書かれてた印象があります。この漫画。
≪好きなキャラクターは、漫画『おおきく振りかぶって』の阿部隆也捕手。≫
↑この様にWikipediaに書かれていた時期もあるようです~!

↑『おおきく振りかぶって』の世界です!(そしてコレ!名シーンらしいです。)4分弱で終わります。
阿部隆也捕手も出てきます~~~~~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閃光ライオット2012 第3次LIVE審査仙台会場 より 2012.7.26 木曜日

GIRLS LOCKS! in 閃光ライオット2012 より 2012.9.24 月曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回予告 

第4弾 『夢の駅』 しましましま

※サンペガさんの作品も、もう一度出てきます第5弾です!!乞うご期待

※第一弾 『素顔のままで』 片隅の男さん & 第二弾 『タマちゃん~いつでも夢を』 ゆままま♪さん
は前&前々記事にあります。

是非、こちらもご覧下さい。