(補足)イリジウム衛星の探し方 閃光に願いをかけませんか March 08 [Tue], 2016, 00:00

(補足)イリジウム衛星の探し方 閃光に願いをかけませんか March 08 [Tue], 2016, 00:00

2020年1月26日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

『もうすぐホワイトデー 閃光に願いをかけませんか』
前記事をご覧ください。補足になります。
前篇 & 後篇 (←文字をクリック下さい)

この表情・・・
とても頑張ってくれたのが伝わります。とっても・・・。
こんな顔、本気で魂詰めた時しか、出来ないと思います。

女優さんだから?そうでしょうか・・・?本当にそう思いますか?
私たち能年ファミリーや、ファンを、本気で愛してくれているからだと思います

愛は愛で、お返ししてやりましょう

今まで見た事ないくらいの、大きな愛を

そして未来へ・・・
能年玲奈さんの未来への力になれる為に

是非、一緒にお願いします~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【イリジウム衛星の探し方】

イリジウム衛星のフレアを計算するサイトへのリンク Google Map版
(↑文字色の違うトコロを、クリック下さい、HPに移動します)
※絶対能年主義さん、本当にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はる3さんから、上記のサイトをiPhoneから見ると文字化けするとの問い合わせありました!

ドルフィンプラウザ(←文字をクリック下さい)

絶対能年主義さんから、文字化けしない方法を教えて頂きました

・iOSでの文字化けの件、chromeブラウザでも化けるようですね。
・文字コードの認識仕様が変わったと思われます。
・なので、safariもchromeも文字化けするようでしたら、ドルフィンブラウザ(無料)を使ってみてください。
・またはSputnik!アプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。
・一応無料です。アドオン、追加機能で有料となります。(‘◇’)ゞ

文字化けする方は、上記のサイト中などでアクセスする時だけでも!繋がります。

是非、お試しあれです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じのサイトが出てきます!(海外も検索可能です)

地図は、どこまでも~拡大されます。
試しに・・・「東京・新宿御苑」でやってみましょう。

1、地図の上にある、「得たい情報を~」を(この先7日間を計算)にクリックして変更します。
2、地図上にカーソル持っていって、クリックすると~・・・
東経&北緯が勝手に計算されます(便利ですね)


3、側にある、【リンク作成】をクリック

計算サイトに移動・・・しばらく待っていると・・・

【>】をクリックすると・・・

残念ながら・・・新宿御苑からでは、14日はイリジウムフレア観測出来ないようですね。
(※私の住む神奈川では、14日も見れるようです。皆さんも確認を)

↑この表の見方

時刻=日付と時間

明るさ=等級(マイナスで数が大きい方が、明るく見えます)

・夜空で一番明るく光り輝く星が、オリオン座の側の、おおいぬ座の1等星シリウス --1.47等星
・3月1日の記事紹介した、木星 最大に綺麗に見えて --2.9等星
・ISS&明けの明星として有名な、金星 最大に綺麗に見えて -4.7等星
・イリジウムフレアの最大の明るさが -8等星 と書かれています。
(イリジウム衛星が最大の明るさで争うなら、一番明るいという事です。)

※1等星でも神奈川でも十分綺麗に見えます。オリオン座は1等星と2等星の集まりです。
・3月1日の記事で紹介した【しし座】その1等星レグルスは、数値では1.3等星。

(1等星の中で一番暗い1等星で、ギリギリ1等星と呼ばれているそうです)
なので、数値にはそんなには、こだわらず見て下さい。

マイナスが付くだけでも、相当~~綺麗です。

高度&方位(そのままの意味です)

太陽高度=空の明るさ(数字が大きい方が空が明るい、月は夜の意味)

見たい日付の時刻をクリックすると・・・
例えば、新宿御苑。3月16日18時04分58秒・・・なんと明るさ-8.1等星!!(凄い!!)
空(-4)は余り暗くはないようですが。
ここの青い日付をクリックすると・・・

こんな感じで、また詳しく出てきます。
もう少し大きく出てくるので、星図見やすいと思います。
英語で書かれている、【イリジウムフレア】の場所(18:05側)が出現地となります。

(※片隅の男さんのイリュージョンドラマが、簡単に出来る(?)という訳です!)

この説明で分かりますでしょうか?
ご意見お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホのアプリの紹介

ISSディテクター
無料アプリです(↑文字をクリック下さい)

昨日・・・このスマホのアプリで衛星を探していました。
どういう仕組みになっているのかは、わかりませんが・・・
自分の住んでいる地域から時間や方角をきちんと調べて、その時間にアラームまで作動します!
もの凄~~く、簡単にイリジウムフレア・ISSを見る事が出来ました!!

簡単に観測したい方には、おススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は私も見た事がないので・・・こんなに綺麗に見えるのかな??

こっちの方が、現実に近いかな?
楽しみですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何度も同じ事を書くようですが・・・

世界、日本全国各地にいる能年ファミリーの方々、能年玲奈さんのファンの皆様

それぞれの場所に出現する閃光を探して、まずは見て、願って下さい。

そして・・・能年ちゃんの力に変わる様に、励ます事が出来るように、
ISSの時と同じ様に、Twitterでハッシュタグを付けて
『#能年玲奈さんの願いを叶えて』
宜しくお願いします

最高のホワイトデーのお返しを

ハロー。ヘイタクシー。

【☆星の貯金箱】 ♯能年玲奈さんの願いを叶えて

(↑文字をクリック)
2016年3月15日から、「ホワイトデーのお返しを」ではなく・・・

閃光、ISS、流れ星の観測を記録して、713個(能年ちゃんの誕生日7月13日)になったら、
プレゼントをしようという企画に変わりました。

コチラに、観測報告をコメント願います!