~もんぺ~ 『この世界の片隅に』 September 29 [Thu], 2016, 12:37

~もんぺ~ 『この世界の片隅に』 September 29 [Thu], 2016, 12:37

2020年1月28日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

のんちゃんのオフィシャルブログにて「魚屋!」 2016/09/24 20:02

先日、浴衣を着て魚屋さんに行ってきました。
そしたら、おっちゃんが鯛を持たせてくれました!
でけー!≫
(のんちゃんブログ文字)この文字と一緒に・・・

この浴衣は昔着ていたもの。
この世界の片隅にのすずさんに倣って、
もんぺにリメイクしよーと思ってます。
頑張るぞ~~。

(のんちゃんブログ文字)と書かれています。

(↑漫画「この世界の片隅に」より)果たして・・・【もんぺ】の完成はいつか?

有言実行をいつでも続けてくれる、のんちゃんに時間は掛かっても期待してしまします^^
ーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの【もんぺ】についてですが
公式アートブックにある「片渕須直監督インタビュー」で書かれているものが、
余りに楽しくて。

アートブックを全部は目を通してないのですが・・・
まず最初に印象に残りました。

•Ÿ“‡Œ§‘åÀŽÀ‹ÆŠwZ—Žq•”“ñ”N¶B

ーーーーーーーーーーーーーーー

片渕監督は【もんぺ】について・・・
『「もんぺ」の描写でわかるステレオタイプへの猜疑心』

たかだか70年前のことなのに「時代劇=ちょんまげ」と同じような感覚で、
われわれは戦時中のことを見ているわけなんです。
しかし、当時の資料や写真を手広く集めると、昭和18年の時点でも、女性はスカートを
履いている人や普通の着物の人ばかりです。
やっぱり、もんぺはかっこう悪いから、着たくないんですよ(笑)
そういう気持ちは、いつでも変わりません。
決戦服装強調運動とかで、もんぺが推進されようとも、あんなのかっこう悪いからと、
なかなかみんな履かなかった。
それが、同年の秋から冬にかけて薪と炭の配給が滞ったんです。
それでもんぺを履くようになった。(寒いから)

原作に目を移すと、「波のうさぎ(13年2月)」では、すずさんはスカートを履いています。
それが「第1回 18年12月」ではもんぺを履いているんですね。
しかも、妹のすみが「あら すてきな決戦服ですこと」と、
もんぺが当時の流行なのだという扱いになっている。
「いつでも戦時中はもんぺ」というステレオタイプで見るのではなく、
こうのさんは、もっと「本当の当時」寄りの人ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー

1300日の記録[片渕須直] ≪第27回 ふつうの人々の感覚≫
コチラのHP・・・もの凄いこの映画にかける片渕監督の力強さや、意気込みが伝わってきます

コチラも是非~~

(文字色違うところをクリックください)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

もんぺ再現 戦時に思い 「この世界の片隅に」展で呉の清水ケ丘高生
呉市立美術館 「この世界の片隅に」展で発表を行いました。
こんな高校生たちも!!
ーーーーーーーーーーーーーーー

Heart of Angel さんのブログ「「この世界の片隅に」海外配給が決定。」より頂いてきてしまいました!
素敵すぎる情報と映像に・・・感動

11月12日(土)公開