この世界マイマイ展~ササユリカフェ~ October 16 [Sun], 2016, 03:42

この世界マイマイ展~ササユリカフェ~ October 16 [Sun], 2016, 03:42

2020年1月28日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

15日!

一眼レフのハロウ(小説「氷の海のガレオン」から勝手に命名)が1歳になりました

ハロウのお祝いのため、一緒にどこか出かけることにしました。
何処に行こうか悩みに悩みまくり・・・ある場所に向かいました。

「この世界の片隅に」ができるまで~「マイマイ新子と千年の魔法」からの軌跡~
in ササユリカフェ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年10月13日(木)~11月28日(月)東京都 ササユリカフェ(←詳しくは文字をクリック!店内写真やメニューあり)
※火曜、水曜定休
営業時間 11:30~22:00 ※21:30ラストオーダー
料金:1オーダー制
<展示作品>
「この世界の片隅に」「マイマイ新子と千年の魔法」の原画・設定資料・レイアウト ※複製あり

ササユリカフェ@この世界の片隅に&マイ展
(Twitter)
(ロゴを改めて見ると・・・のんちゃんのサインに似てる気がします^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷いに迷い・・・(ここは相変わらず)ようやく辿り着いて、店内へ・・・
そこには!!!!!!

片渕監督の姿が(゜_゜)本当に驚きました・・・緊張で声はかけられず!でした。
Twiiterでその時、店を後にしたときにつぶやいたのですが
なんと!それを片渕監督が見てくださって、返信をわざわざ書いてくださりました。

【お声がけいただければよかったですのに。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。】
なんて・・・・私みたいな一般人に対しても丁寧で優しいのかと。
一目お姿を拝見した時の感想は、”凄い優しそうな顔をされている方だな”でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうやら最後の一席だったようで、テラスに案内して頂きました。
(Twitterでも呟いたのですが、土曜日のランチタイムは混雑していて、断られる方が数名いました。
予約が安全かもしれません。)

(↑写真ササユリカフェTwitterより ハヤオリーブの実がなっていました。
ご希望の方は色づいたモノからプレゼントして下さるそうです。)

ササユリカレーセット(ジンジャーたっぷりのキーマカレー1000円)
隣の方も食べてられました。優しい味で少しだけピリッとしました。おいしかったです!(辛口ダメな人の感想です)

Jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お会計時に勇気を出して「この世界の片隅に展が見たくて来ました。」と伝えたら・・・
映画館には置いてなかったフライヤー(?チラシ?)頂けて(右側のものです)

見てきました!!!

「この世界の片隅に」は原画、
「マイマイ新子と千年の魔法」は大量の絵コンテと原画がありました。
(※「この世界の片隅に 公式アートブック」買われた方いましたら、P48「アニメーションができるまで」
動きがわかりやすいです。この【原画】【作画監督修正】のもののようです。)

「この世界の片隅に」グッズ、沢山売っていました。緊張で(いつも)…購入できませんでした。。

(↑店内の写真はすべて【ポーターさんTwitterより 制作支援通信)】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店内では壁に映像が映し出されていたり、『この世界の片隅に』主題歌である
コトリンゴさんの(シンガーソングライター)「悲しくてやりきれない」が流れていた時もありました。
片渕監督の前作『マイマイ新子と千年の魔法』では主題歌を担当し、
今作ではオープニングテーマ、主題歌、エンディングテーマ、本編楽曲を担当しているそうなので、
『この世界の片隅に』の他の曲も流れていたかもしれません。

お店を出るときに、店員さんが笑顔で優しくいろいろ話してくださいました。
【現在の展示品は、ネタバレしないギリギリのところを選んでいる】
言われてみると確かに!!「鉛筆を削る幼いころのすずさん」とか「お兄ちゃんに怒られるすずさん」とか
「家族皆に笑われて落ち込むすずさん」とか
その他、イメージボードとして漫画全体画像のイメージ画や、キャラクター設定、服装など
ほかには~宣伝してきた経歴を書かれたブログのコピーも丁寧に置かれていました。
(一番印象に残っているのは・・・確かイメージボード。
『1分に6.6枚、プロなら8.4枚(正確には覚えていません。。)』との殴り書き(?)
作品制作の方々の苦労が見えました。
この出来上がった作品にのんちゃんが声を(命をですかね?)入れたのかと思うと、
感慨深いものがありました。
沢山の原画…見てるだけで鳥肌モノでした。

【映画公開後に、物語の重要な場面の展示品に変わるかもしれません。】
との事です。とても楽しみになってしまいます。

また行けるかな~~

あともうひとつ・・・
【片渕監督は、よくお店に来られるそうです^^】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハロウ(一眼レフ)との~西荻窪散歩にて~
サボテン沢山、花まで~♪

ゾウが浮いている・・・ゾウと西荻窪にどんな関係が