SOL卒業「ラジオドラマ」を一緒に贈りませんか? August 31 [Mon], 2015, 8:53

SOL卒業「ラジオドラマ」を一緒に贈りませんか? August 31 [Mon], 2015, 8:53

2020年1月21日 オフ 投稿者: shima_Shima.Shima

能年玲奈さん(以下、能年ちゃん)が9月でGIRLS LOCKS!を卒業します

(未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! – Tokyo FM GIRLS LOCKS!4週目担当)

「ラジオドラマ」最後に一緒に贈りませんか?」題して・・・
『あなたの脚本で能年さんに演技を』

これは私の案ではなくて・・・

能年ファミリーの片隅の男さんの発案です

最後の1か月、4日間しかありません。GIRLS LOCKS!のHPには、
最後に玲奈ちゃんに伝えたいことや、卒業前にどうしてもやって欲しいことなどあれば
[ GIRLS掲示板 ]にカキコミをお願いします!!っと書かれています

↓の文は、片隅の男さんが書かれたものです

✏あなたの脚本で能年さんに演技を

一つ前の07’ブログ「家具。」で私、「ひとりラジオドラマ」用の脚本を書くつもりだとコメントしました。
正直、来月の能年さんによるGL最終週は何か希望するものをやってもらうには狭き門でしょうね。
リスナーがいろんなリクエストをしてくるはずです。
4日間、何をすれば能年さんに有終の美を飾ってもらえるか制作陣も悩むところでしょう。
でも、個人的には少なくともあと一回は「ひとりラジオドラマ」で能年さんに演技をしてもらいたいと思っています。
それを可能にするには、やっぱりいい脚本が必要だと思うのです。
先のブログコメントの繰り返しですが、能年ファミリーには才能豊かな方が多い。
その気にさえなれば、素晴らしい脚本が書けるはずです。
となると、私の脚本の採用は、ますます狭き門になるわけですがf^_^;
そんな狭量な私ではありません(本当かよ)。
参考になるかどうか、前回の「ジェットにんぢん」の際の、時間割りを書いておきます。
(赤ポチさんのtumbler版を使わせてもらいました。感謝)
大まかです(^ ^)
00’00”~00’15” 校長、教頭コメント
00’15”~00’55” 能年さんあいさつ
(ブザー)
00’55”~04’20” 能年さんによるラジオドラマ本体
(途中4’00”頃から前奏フェードイン)
04’20”~07’25” 演奏と歌(ジェットにんぢん)
07’25’’~09’35” 能年さんコメント
09’35”~10’30” 校長、教頭コメント

ラジオドラマ本体は3分半、曲もフェードインから測れば3分半ぐらいですね。
私自身は、8月始めに書いた時は、脚本本体3~4分、曲も3~4分と目処を付けました。
前後のコメントなどは東京FMの制作陣に任せるしかないですが、来月もし希望叶って実施してくれるなら、
曲が終わってからの能年さんのコメントには、たっぷり時間を取ってほしいところです。

脚本本体の長さは、間に入れる効果音の多少、演出上の間などから一概には言えない気がします。
「ジェットにんぢん」の時は、間が多用されていましたね。
素人の例ですけど、私の場合、手元のスマホ(iPhone5s)のメモ機能で下書きしましたが、
縦画面16文字×96行で収まりました。
これにはト書き(で、あってるかな?)としての効果音や場の状況指示と、誰の台詞かを明示する
(例 ◯◯:「お前なぁ」の◯◯)部分なんかもカウントしています。
上記96行以外の部分では、
①取り上げる曲名
②登場人物の簡単な説明
を付けました。

結局は、文字数がどうこうではなくて、書いたら能年さんの声と状況音や間を想像しながら
黙読してみることだと思います。そして時間を測り微調整することですかね。
黙読だとあまちゃんの台詞なんかで慣れてるので、能年さんの声は頭の中で聞こえます。
私の場合、音読は不適でしたf^_^;

投稿には「校長&教頭へのメール」の入力フォームを使いました。
これから送ります、のような前文と脚本本体を二つに分けて送りました。
本名と特に年齢を入力するのに勇気が要りましたね。そんな抵抗感を少なくするために、
前文で照れ隠しの言葉や趣旨を書きました。いい思い出です(^ ^)

私も初挑戦でしたが、やり出すと意外にノリましたね。

私がアピールしなくても書いている人は結構いるんじゃないか、という気もしますが、
どうやって書く? どう送る?のところで迷う方もおられると思い長々と書きました。
高校時代の思い出の場面に能年さんがもしいたら?普段の生活に能年さんが現れたら?
…素材はいっぱいあります。楽しいですよ。
読まれなくったっていい、挑戦して思い出を作りましょう。
そもそもラジオドラマコーナーがなかったら私が慰めます。
豪華記念品も🚘用意しています。(絵だけですけど^ ^)

私もあと一つ書きます。
迷ったら、面白い方を選べばいいんじゃないでしょうか(^ ^)

一つ書き忘れました。
なぜ、その曲を選んだのか?
きっとみんな能年さんにその曲を贈りたいんだと思います。
曲に託した想いはメールに書くべきですね。
もし能年さんが脚本を選ぶことにかかわるとしたら、選ばれなかったとしても
能年さんに自分の想いを伝えられるわけです。嬉しいですよね。

私の投稿は、あくまで一例です。
時間設定なんかも変えたって構わないと思います。
能年さんの演技重視で音楽短め、とかバリエーションは無数ですからね。
片隅の例にとらわれないでと片隅の男が言っていた(^ ^)とブログに書いといてください✋

以上の・・・ここまでです

ラスト4日全てを、能年ちゃんの3年半を自分の為に!ぶつけてほしい

っという
希望があると、私は以前、能年ちゃんのブログに書きましたが・・・
ひとつの望みは「ひとりラジオドラマを最後にもう一度」です
女優さんである能年ちゃんに、最後にもう1度だけ声だけの演技してもらいたいです!!

片隅の男さんと、この件で話していた時の・・・片隅の男さんの言葉です

「一回10分ぐらいのを4日間で4回、能年さんの好きなようにやって」と仮に能年さんに言ったら、
能年さん悩みますね。
彼女の得意は演技。シナリオがあって、そこに能年さんのオリジナルなものを盛り込む、
そこに能年さんの才能がいきる。多少の枠組はあった方が能年さんにはありがたいと思うんです。
だから、その素材になるドラマの脚本はいるんです。(強引かな^ ^)

能年ちゃんのやりたい事のひとつに「ひとりラジオドラマ」選んでもらいましょう

これから先・・・能年ちゃんがラジオに復帰する道も、あると思います。
その時にも「ラジオドラマ」あるでしょうか?
この先々、能年ちゃんのブログや自身のブログ、Twitterなどで、色んな言葉を綴って応援する事出来ますが・・・
「ラジオドラマ」を贈れるタイミングは”今

”しかありません
それがどんなに出来が悪くても・・・どんなに考えられた言葉の応援メッセージなんかよりも、
大切だと想う気持ちは、ずっと伝わると思います

私、文才ありません・・・。いつもヒドイな~と自分でも思います。でも、参加します!
上手くやる事を考えるより、気持ちです

「今、何が出来るか、」です^^

もしも・・・選ばれなくとも、カタチとして能年ちゃんとFM東京の方々の心に残ればいいと思っています。
面白い脚本が沢山集まれば、FM東京さんがまた能年ちゃんをラジオに、っと考えてくれるかもしれません。
先生復帰も、夢ではありません!

「今こそ!応援する時!!!」
キリンさん(校長)のお言葉です

↑絶対能年主義さん、ブログから頂きました

『能年玲奈さんがいなくて何の人生ぞっ!』

(ぱるきちさん、さわこさん、blanche_m09さん、絶対能年主義さん、・・・etc
数々の能年ファミリーの方の想いが詰まっています)

こちらは、blanche_m09さん、HOTDREAM0307さんの企画です

≪ラスト能年ロックスは生放送で!≫
↑文字をクリックすると、ブログにいけます

能年ちゃんのラストロックス!!に、花

を添えてあげましょう~
是非!一緒に