のんちゃん(能年玲奈ちゃん)の願いを叶えるために、星に願いを💫!!

という企画を、2015年にはじめまして今も続けています。続けている理由は「のんちゃんが喜んでくれたから」です。

この企画の一番はじめは、『ISSに願いを☆彡』 是非!皆さんもご一緒に October 02 [Fri], 2015,

次が【#能年玲奈閃光に願いを】 March 05 [Sat], 2016。

そして、(前篇)もうすぐホワイトデー 閃光に願いをかけませんか March 06 [Sun], 2016,

(後篇)もうすぐホワイトデー 閃光に願いをかけませんか ×人生は、夢だらけ。March 07 [Mon], 2016,

(補足)イリジウム衛星の探し方 閃光に願いをかけませんか March 08 [Tue], 2016,と続けてきました。

ふと、ただ願うだけではなく、カタチに出来ないかと考えるようになっていきました。そして、2016年3月15日 『✩星の貯金箱』という名前で、星の貯金をはじめたのです。

【目標は、713個の星を集めて(能年玲奈さんの誕生日が7月13日だからです。)プレゼントしたい🎁】

初めてこのブログに来てくれた方は、ISSも閃光も馴染みがない言葉だと思います。かつての私もそうでした。

簡単に書きますと、ISSとは・・・ (International Space Station、つまり国際宇宙ステーションです)その日本船名は「きぼう」 。

『ISSに願いを☆彡』 是非!皆さんもご一緒に の記事を読んで頂けると、より分かると思います。

閃光は何故か最近、夜空では見かけることが出来なくなっています。(今度時間があるときにでも調べてみようと思っています。)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【☆星の貯金箱】 100貯金達成!! May 18 [Wed], 2016,

【☆星の貯金箱】 200貯金達成~~☆ July 24 [Sun], 2016,

「☆星の貯金箱」400個~達成~☆彡 May 03 [Wed], 2017, 

私個人的事情で、しばらくブログを離れていたのもありまして、達成記事には書いてはいませんが、現在700個近くの貯金があります。

↑コチラの【☆星の貯金箱】のブログ記事のコメント欄に、
ISS、閃光、流れ星の観測の記録をし続けています。どなたでも、のんさん(能年さん)を応援したい方なら大募集中です!!!

よろしくお願いします😊

2016年3月15日の貯金箱を作った当時の発案者からの文章になります。
↓片隅の男さん(発案者)から↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

私、実はしましましまさんと同じように、みんなの取組を「積み上げでカウントできないだろうか?」
と思っていたんですが、Twitterでの観察の書き込みもあるだろうし、
皆さんのブログ・Twitter全体の取り組みを「もれなく」カウントするのは無理だな、と感じていたんです。

でも、【#能年玲奈閃光に願いを】の記事を見て、「もれなく」は無理だけれど、
意識してここに書き込んだ人の観察数(ビュー数)はカウントできるじゃないかと思ったんです。
でも、今のところの実績としては、しましましまさんの観察数と私の観察数だけですね。
閃光4つ、ISS2つ、流れ星1つの計7つ。
今回、再アピールをしてもらって何人かには再認識されたと思いますが、
もっと皆さんに目立つものにしたらどうでしょう。

Twitterでつぶやいた観察の実績も含めて、
観察した実績をカウントしやすい形にするために、
【☆星の貯金箱】に入れてもらう

というアイディアはどうでしょうか。
これなら、ある時点での観察数(星の貯金ですね^^)がカウントできます。
見た時の思いは文章で書いてもらうとして、観察数は簡単に書いてもらった方が数える側にとっては好都合です。
私の案を書きます。

 ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(書き方の例)
先日の私の例で表現します^^
扱うのは、ISSとイリジウムフレア(閃光)と本物の流れ星の3種類。

3月12日
☆ISS 1個
☆閃光 1個
☆流れ星 1個
(感想など)楽しみにしていたイリジウムフレア(閃光)を初めて観察できましたー。
今日は3☆も貯金できて嬉しい\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーー
本物の流れ星を含めるかどうかは考えどころですかね。
皆さんいい人ばかりだし、正直に書いてくれるでしょうから含めてもいいように思います。
ただし、流星群の時期のものは除いた方がいいかもしれません。

で、星の貯金数の最終目標を「713」にする
かなり高い目標です。だからこそ価値があるんですけどね。
目標達成したらもちろん、のんちゃんにプレゼントする

モチベーション上がりませんかね^^

「今現在の星の貯金は300☆です!残り413☆です!」みたいにアピールもしやすい。まずは、100貯金を目指すのは、どうでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(↓赤ポチさん ブログ より)

※現在、新しい記事へのコメント欄を閉じています。

私へのメッセージはこちらの記事のコメント欄にて、よろしくお願いします🙇‍♂️

23 thoughts on “【星の貯金箱】説明文 March 15 [Tue], 2016, 4:22”

  1. もりりんさん
    おはようございます!お久しぶりです。
    ブログ消さないで続けてみることにしました!
    色々言って申し訳ないですが、これからもよろしくお願いします。

  2. 明けましておめでとうございます♪

    のんちゃんの映画、池袋と新宿で見ました。
    やっぱりのんちゃんは素晴らしい!
    私の人生を変えた方ですからね。
    話は変わって、今一番悩んでいるのは妻の事なんです。
    昔、嫌だった事を急に思い出しては、急に性格が変わって怒り出すんです。
    人格が変わるんです。
    以前統合失調症になった事があるので
    その関係かも。
    医者に行かせるのもなかなか。
    しまちゃんのようにのんちゃんが好きな奥さんだったら良かったんですが(笑)
    しまちゃんが私の奥様と違う所は
    のんちゃん含めて打ち込める物があるという事です。
    つらい事があった時は、遠慮なく好きな絵に打ち込んで下さい。
    打ち込めるものがあるのは素晴らしい事なんですよ。
    後悔する位ならチャレンジです。
    お互い頑張りましょう♪

  3. もりりんさん
    すっかり返信が遅くなってしまってすみません。
    あけましておめでとうございます!
    いつでも愚痴お待ちしています。
    池袋マルイ閉店ですか><;;

    実はやりたいことはあるんですが、何をどうしたらいいのか、探しています。
    絵を描きたいと思っているんですが、何の絵をどのように描きたいのか、
    人の絵をマネて描いてばかりきているので、そしてそんなに上手くもないです。
    でも今動かないと、一生後悔すると思ってしまっています。
    大切な人を2020年に亡くしました。
    ブログではなく別のものに、絵を描くために時間を使いたいと思うようになりました。

    すっかりブログから足が遠のいてしまいました。
    このままブログの更新料金を払わないと1月末にこのブログは消されてしまうようです。
    ついこの間までは、もう達成したし、このまま消えてしまっても惜しくないと思っていたのですが、
    今は引っ越しするか悩んでいます。(ブログ更新はあまりしないつもりでいますが)
    どちらの選択にしても、もりりんさんにはTwitterでお知らせします!
    いつもコメントありがとうございます!
    もりりんさん、よいお年にしてください。

  4. 了解しました。
    自分のやりたい事をやるのが一番です。
    Twitterとか赤ポチさんの所とかでも会えると思いますしね。
    私も親が両方とも健在で介護も必要になってきて、のんちゃんと同じ年の息子は働いてないし、妻は情緒不安定だし悩み事はつきないのです。
    『星屑の街』だって見れなかったんですよ。
    またどこかでしまちゃんにぐちを
    聞いてもらうかもしれません

    『星屑の街』はWOWOWで15日にやるので部下に録画頼みました

    尚、30年勤めていた池袋マルイは来年8月で閉店が決まりました。
    売り上げがバブル期の3分の1ですから
    しかたないですよね。

  5. もりりんさん
    お久しぶりです!!
    コメント気がつかなくてすみません。
    遅くなりました。
    すっかりブログから離れた生活をしていました。

    このブログは更新の必要があるのですが、更新せずにこのまま消すつもりでいます。
    すみません。
    他にやりたいことが見つかったんです。
    ブログとかではなくて、自分のやりたいことに時間を使いたいと思っています。
    いつまでも忘れずにいてくださってありがとうございます!!

    火球みたことないです。ステキですね
    もりりんさんが星の貯金箱の最後の貯金になりそうです。
    すっかりご無沙汰していて、ブログの書き換え方法も忘れてしまっていて、少し時間たったら貯金足しておきます。
    本当にありがとうございます❗

  6. お久しぶり〜♪

    これは入るのかわかりませんが
    昨日火球を見ました。
    初めてです。
    流れ星にしては大きいので多分。
    東海地方で目撃情報が多かったですが
    東京でしかもそれからは見れませんでしたから、のんちゃんに凄いいい事が起きる前兆か
    22時北側の空。
    大きくて赤いのがスーっと。

    もともとは流れ星だからどうかなと思いまして。

  7. 片隅の男さん

    おはようございます!!コメント嬉しいです(#^^#)ありがとうございます✨
    「では、また」と書いてしばらく寂しくなっていました。
    『【☆星の貯金箱】713個目標達成!!!!!2020.04.09』の記事読んでもらってありがとうございます!!
    なんのお知らせもしてなくて、すみません。
    みなさん、片隅の男さんがいてくださってどんなに心強かったか、
    ある文字Twitterで書いたものだったので、「イイネ」のハートマークがつけられるのですが、
    本当にたくさんの方からいただいたんですよ
    Twitterをやらない片隅の男さんへ見せたいと思いながら見ていました。

    ISSを見るのを「歯磨きか洗顔でもするような感じ」とは、、
    本当に宇宙が好きなんですね!
    スッカリ私なんて見なくなってしまいました。
    夕方の時間帯は忙しく、早朝はバイクなので帰宅すると寒くて家にこもってしまってダメです。
    もう少し時間を見直さないと!
    見たいみたいと言っておきながら、全然ダメダメでしたから。

    「スターリンク衛星観察の達成」ミッションが!
    片隅の男さんと話していると昔に戻ったようです。^^
    ミッション頑張ります!!
    見れたら報告しますね⭐

  8. しましましまさん

    10日にエントリーされた、『【☆星の貯金箱】713個目標達成!!!!!2020.04.09』の記事、読みました(^^)
    懐かしい皆さんからコメントを寄せていただきましたね。
    有難いことなのですが、「片隅の男」の文字がチラチラ出てきて照れ臭いです^^;
    私には、ISSや閃光(←もう見れませんが)の観察を「頑張ってやるもの」という意識はありません。
    見られる日はラッキーと思い、歯磨きか洗顔でもするような感じでしています。日課ですね(^^)
    私、いわゆる第二の職場で働き出して7年目なのですが、この職場でもISSや閃光繋がりで仲間が何人かできました。
    私の貯金の中には、この人たちと一緒に観察したものがいくつか含まれています☆彡
    衛星観察は新しい人間関係をつくるためにも、よいツールだと思っていますし、衛星に限らず、星空の観察はこれからも、日課として続けていくと思います。
    しましましまさんも、時間のある時は星空を見上げてくださいね。
    しましましまさんの当面のmissionは、「スターリンク衛星観察の達成」としておきます。
    がんばってください(^^)/

  9. 4年は長かったですね。片隅の男さんのお陰で達成できたようなものですけどね!!
    本当にありがとうございましたm(__)m
    色々ありましたね。この4年。
    片隅の男さんに出会って、私の人生大きく変わった気がします。
    本当にありがとうございます!感謝しかありません。
    これからもよろしくお願いします。^^

    片隅の男さんこそ、気をつけてくださいね!
    私も三密を避ける生活を心がけて応援頑張ります。
    では、またです!

  10. 正直にいうと、もう少し早く達成できると思ってましたが、結局4年ちょっとかかりましたね。
    でも、達成できてよかったです(^^)/

    しましましまさんには、長い間⭐︎貯金箱の管理で大変だったと思います。
    本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

    思えば、しましましまさんと知り合いになれたのも、ISS観察がきっかけでしたよね。ISSにも感謝です。ありがとう(^^)

    神奈川県は緊急事態宣言の対象地域ですよね。
    油断せず、ここしばらくは三密を避ける生活を心がけつつ、のんちゃんの応援がんばってください。
    では、また。

  11. 片隅の男さん
    おはようございます!!
    やっと今日で何故承認にならないのかを理解できました><
    遅すぎるのですが
    ついに!!!!
    後1個ですね><✨✨✨✨

  12. しましましまさん

    確認ありがとうございました。
    お忙しいところ負担をおかけしました。すみません。
    今夜観たものを含めて、手元で貯金していた5個を先ほど貯金しました^^
    これで目標まで、あと1個になりましたよ(^^)/

  13. 片隅の男さん
    おはようございます!!確認遅くなりました。すみません。
    疲労の余り寝てしまいました。
    今はいつもの仕事帰りです^^
    確認してみたら、承認されていませんでした><;
    したつもりが
    ごめんなさい。
    コメント欄についてもまだ調べてないんです・・・。
    ご迷惑おかけしていますm(__)m

  14. 片隅の男さん
    おはようございます!!
    今日実は入学式がありまして、上の子の。
    全然準備をさぼっていたのでヒーヒー言ってます><;
    終わって帰ってきたら確認しますね!!
    シマヘビさんが在宅勤務になったので、PCを占領されていてブログも少し難しめな今です。。しかも(´;ω;`)

  15. しましましまさん

    お元気ですか?
    こちらなんとかやってます。
    星の貯金、4月2日の707個目、ちゃんと届いてますか?
    寝ぼけてましたから、うまく送れたか自信がないのです^^;
    4月2日分の再送は可能です。
    4月4日の観察結果⭐︎もスタンバイしています(^^)

  16. 片隅の男さん
    おはようございます!
    ・・・・・・・・

    またやってしまったようです><修正、修正!

    スターリンク衛星ですか!!初めて聞きます!調べてみます^^
    ありがとうございます⭐
    イリジウムフレア、本当に残念ですね~・・・

  17. しましましまさん

    先ほど貯金箱を見て、えっ!と驚き&思わず笑いました(^^)
    713は、とりあえずの目標だったんですね。すごい!(^^)

    私がイリジウムフレアを見たのは、去年の11月6日が最後です。
    残念でした。

    そういえば今日、夜明け前の5時過ぎに、スターリンク衛星を初めて見ました。
    1分ちょっとの間に同じ軌道を30数基が連なって通過しました。☆☆☆
    好条件だったようで、北極星ぐらいの明るさでした。
    よければ、Heavens-Aboveで調べて観察してみてください。

  18. 片隅の男さん
    すみません。。コメント直すのに時間かかって、
    そうなんです><
    一番上にあげようとしていて、どうしても出来なくて今に至ります。
    またやり方を一から調べようとしていました。
    あと7個ですか!!!!
    片隅の男さんには頭下がりっぱなしです。
    貯金貯めといていただいて、本当にありがとうございます

    イリジウムフレアについても調べたんですが、まだ載せてなくて、
    どうやら今使われているものが光らないタイプのものみたいですね。。
    2019年の12月頃(確か)旧タイプのものを軌道から外して新型にして閃光が見れなくなったようです。
    ISSもいつか終わりがきますかね。
    今見ておかないとですね^^

  19. しましましまさん

    やっと星の貯金ができるようになりましたね。
    ずっーと下の方にコメント欄があるので大変ですが(^^)

    先ほど、貯金用に貯金していた9個をまとめて入れました(^^)
    よろしくお願いします。
    あと7個ですかね。

  20. 片隅の男さん

    ここでは初めましてですね!!^^
    コメントありがとうございます✨✨本当に嬉しいです!
    ここでも貯金をしてもらえる嬉しさ、片隅の男さんには感謝でいっぱいです!
    全然貯金私出来てませんね><
    ついにきますね!!!713個
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします

  21. しましましまさん

    コメント見つけることできました(^^)
    いろいろお世話をお掛けしています。
    ありがとうございます。
    目標達成まで残りわずかとなりましたね。
    引き続きよろしくお願いします。

  22. 片隅の男さん
    もりりんさん

    お久しぶりです!!
    このコメントに気が付かれるか、わかりませんが、貯金箱にコメント残せないので、
    こちらにしました。
    貯金ありがとうございます(^ ^)
    これからもよろしくお願いします!

    もりりんさん
    探させてすみません(´+ω+`)
    ヤプログが消える1/31ギリギリに動いてお知らせしたものでして。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。